2016年10月2日日曜日

Hamilton - Who Lives, Who Dies, Who Tells Your Story

ワシントン:
私がまだ若く 栄光を夢見ていたあの頃に
分かっていたならと思うことがある
誰にも選ぶことは出来ないのだ

誰が生きのび 死にゆき
誰が後世へと語り継いでいくのかを

バー:
ジェファーソン大統領

ジェファーソン:
認めよう 奴の作り上げた金融システムは完璧だった
無に帰そうとしたところで 無理な話だ
頑張ってはみたんだがね

誰が生きのび 死にゆき
誰が後世へと語り継いでいくのか

バー:
マディソン大統領

マディソン:
彼はこの国を破産から救い 繁栄へと導いた
認めるのは癪だが あの男の功績の偉大さは
もっと世に知られるべきだろう

誰が生きのび 死にゆき
誰が後世へと語り継いでいくのか

アンジェリカ:
彼を除く アメリカ合衆国建国の父たちの話は広く語り継がれている
彼を除く アメリカ合衆国建国の父たちは 長い人生をまっとうしている

バー:
だが自分が死んでしまったら 誰がその名を覚えていてくれるんだ?
誰がその火をともし続ける?
誰が後世へと語り継いでいくのか?


誰が後世へと語り継いでいくのか?


イライザ…


イライザ:
私は物語の一部へと 戻ることにしたわ

イライザ…

イライザ:
泣くことに時間を費やすのは止めにする
あと50年は生きるの
それでも足りないわ

イライザ…

イライザ:
あなたと共に戦った 全ての兵士達の話を聞きに行った

マリガン、ラファイエット、ローレンス:
彼女は俺たちの話を語り継いでいく

イライザ:
あなたの残した 何千枚にもわたる書類を
なんとか理解しようとしたわ
あなたって本当に 時間に追われているみたいに書き続けたのね

時間に…

イライザ:
私のことを アンジェリカが支えてくれた
彼女が共にいるあいだは
二人であなたの話を語ったわ
彼女は今 トリニティ教会であなたの近くに眠ってる
私に彼女が必要だったとき
いつもそばにいてくれたわ
それでもまだ終わりじゃない
私は考える
「あなたにもっと時間があったらどうしただろう」って
そんなとき主は 寛大な心で
あなたがいつも求めていたものを
私に与えてくれる、さらなる──

時間を…

イライザ:
D.C.でワシントン記念塔建造のための基金を集めたわ

ワシントン:
彼女は私の話を語り継いでいく

イライザ:
私は奴隷制度に批判の声をあげた
あなたには もっと多くのことが出来たはずだった
もっと時間さえあれば

時間が…

イライザ:
そして私にその時が来たとき
私は充分なだけ やったのかしら?
人々は私たちの話を語り継いでくれるの?

ああ、もうひとつ
私がいちばん自慢したいことがあるの


孤児院…

イライザ:
私ね ニューヨークで初の私立孤児院をたちあげたの

孤児院を…

イライザ:
何百人もの子供たちを育てる支援をして
あの子たちの成長を見届けることができる

孤児院で…

イライザ:
彼らの瞳の中に 私、あなたが見えるの
いつだってそう
そして私にその時が来たとき
私は充分なだけ やったのかしら?
人々は私の話を語り継いでくれるの?

ねえ あなたにまた会えるのが楽しみで仕方ないの
きっともう──

すぐ…

人々はあなたの話を語り継いでいくだろうか?

誰が生きのび 死にゆき
誰が後世へと語り継いでいくのか

人々はあなたの話を語り継いでいくだろうか?

誰が生きのび 死にゆき
誰が後世へと語り継いでいくのか

9 件のコメント:

  1. 突然コメントすみません。
    このブログがかなり気に入っているのですが、曲が見つけにくいので、厚かましいお願いなのですが、ブログ内検索機能を付けていただけると嬉しいです。
    ミュージカルはあまり見たことがないのですが、Spring Awakeningの曲はなんか好きです。

    返信削除
  2. はじめまして〜。まさかこんな自己満足でやっていたものにコメントを頂けるとは思わなかったので、嬉しくてビックリしました^^
    見る側の利便性をまったく考えていなかったので、ご指摘とてもありがたいです。ひとまず分類ラベルの一覧と、検索ボックスを表示してみましたが、そのほかご要望があれば改善(の努力は最低限…)したいので、気兼ねなくお知らせください。

    私もあまりミュージカルに詳しいわけではないのですが、たまたまツボにはまった作品が日本上陸の見込みの薄そうなものだったので、知人に勧めるとき用にこんなブログを作っちゃいました(笑) 作品を楽しむ上で少しでもお役に立ったなら光栄です。Spring Awakening、名前は聞いたことがあるものの知らない作品でしたので、今度聴いてみようと思います!

    返信削除
  3. ありがとうございました!

    返信削除
  4. 初めまして。
    ミュージカルのハミルトンに興味があったのですが、英語が難しく訳に難航していた所このブログを見つけて、大変助かりました。
    お陰で歌詞を予習して本場の劇を見に行くことができました。
    素敵な訳を本当にありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. 初めまして~。
      生のハミルトンを観に行かれたのですか、羨ましい…!! キャストも入れ替わって、サントラで聴くものとはまた違った雰囲気だったりするのでしょうね…!
      実際に劇を楽しむうえで当ブログがお役に立てたなら、まさに本望です…こちらこそ、とても嬉しいコメントを有難うございました(*゚▽゚*)

      削除
  5. 近々hamiltonを観る為サントラで予習していたところ、アマゾンのサントラのレビューでこちらのブログを知りました。
    日本語訳を見つけるのは不可能と思ってましたのでとてもとても有り難いです!!
    本当にありがとうございます。
    dear evan hansen というミュージカルも日本上陸は難しそうなので是非訳して頂きたいと思いました^^;

    返信削除
    返信
    1. 頂いたコメントに気付くのが遅れて失礼しました…今更になりますが、ありがとうございます!
      気まぐれであまり動きのないブログですが、どなたかのお役に立てているならとても嬉しいです。思わぬところで話題に出して頂いたのを知って、びっくりしました!
      Dear Evan Hansen、知らない作品だったので調べてみようと思います♪ありがとうございます~

      削除
  6. はじめまして。数年前にブロードウェイで観ることができ完全にハマってしまいました。ストーリーは歌詞カードを見てもなんとか追える程度でしたが、ブログのおかげで完全に理解できて本当に嬉しかったです。御礼が遅くなってしまいましたが、あらためて有難うございます!今、コロナの影響でしょうか?ミュージカルがどこかで上映されたらしく、you tube で公開されています。早晩削除されそうですが、多くの方に日本には来ないであろうHamiltonを見て欲しいです。
    あ、Book of Mormonも有難うございますーTurn It Offが大好きです。Dear Evan Hansenはいまだにムーブメントが続いており、ロンドンで始まったところだったので、Hamiltonロンドン版とともに見に行く予定でした。コロナがつくづく残念です。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして、コメントありがとうございます。拙い訳文ですが、作品を楽しむ一助になれていたらとても光栄です…!
      Hamiltonはオリジナルキャストによる収録映像が来月からディズニー+で配信されたり、来年には劇場での上映を予定しているとかで、私も今から楽しみにしているところです!
      昨今のコロナの影響でブロードウェイも大打撃を受けているのが心配されますが、これを機に、現地観賞するにはハードルの高い作品でも、身近に触れやすい形で映像化も進めばいいなぁと密かに期待してみたり…まあでも、生の迫力と感動にかなうものはないでしょうし、一日もはやくコロナ禍が収束してくれるといいですね…!

      削除