2016年10月1日土曜日

Hamilton - My Shot

ハミルトン:
僕はこのチャンスをふいにする気はない!
一発やってみるんだ!
僕はこの国とおんなじ
まだ若く未熟でハングリーだ
そして黙って大人しくしてるつもりはない!
僕はキングスカレッジで奨学金を受けてる
自慢はいけないかもしれないけど
そりゃもう 凄い才能で皆を驚かせる
問題は 頭脳はあっても洗練されてないってこと
この声を聴いてもらうためには
叫ばなくちゃならないんだ
一言一句 知識をひけらかしてさ
僕はダイアモンドの原石 光り輝く石炭だ
ゴールを掴むために突き進む
発言力にゃ 非の打ちどころがない
まだ19だが 中身はずっと大人さ
ニューヨークの街は冷たさを増していくけど
どんな苦痛も 不利も背負ってみせる
振り回す銃も持っちゃいないが それでやってきた
飢餓を抱えたまま街中を歩く
この火花を煽って 大火へと燃え上がらせてやるんだ
とはいえいい加減 暗くなってきたから
ここでひとつ名前をつづっておこう
僕は

ハミルトン、ラファイエット、マリガン、ローレンス:
A-L-E-X-A-N-D
E-R 僕らの目指すべきは

ハミルトン:
植民地の独立
今この時も 英国は際限なく俺たちをコケにしやがる
うちから容赦なく税を取り立てておいて
あっちじゃ巨額の出費をしてる
この先も俺たちを支配下から逃がすつもりはないんだろうから
今世紀のうちに革命が起こるのは間違いない
ここで 俺の登場!

ラファイエット、マリガン、ローレンス:
(と、彼は括弧内にト書き)

ハミルトン:
歴史の本に俺が登場しても驚くことはない
自由を勝ち取るためなら この命をかけてもいい
じきに 天下を取るのをお目にかけてやる

このチャンスをふいにする気はない!
一発やってみるんだ!
俺はこの国とおんなじ
まだ若く未熟でハングリーだ
そして黙って大人しくしてるつもりはない!

ハミルトン、マリガン、ローレンス、ラファイエット:
このチャンスをふいにする気はない!
一発やってみるんだ!
俺達はこの国とおんなじ
まだ若く未熟でハングリーだ
そして黙って大人しくしてるつもりはない!

ラファイエット:
俺が夢見るのは君主政治のない世界
不穏が続くフランスはこのままではムシュツジョに
ん? ムシュツジョ? 何て発音するんだ、ああ ムチツジョか!
俺が戦に出れば 敵側はてんてこまいさ
俺の──

ハミルトン、ローレンス、ラファイエット、マリガン:
一発で!

マリガン:
俺は仕立て屋の見習い
そのうえお前らバカ野郎どものお世話になってるときた
そりゃズボンを縫うより 革命運動に参加するほうが
よっぽど社会的 成功を掴める──

ハミルトン、ローレンス、ラファイエット、マリガン:
チャンス!

ローレンス:
でも俺たちが真実 自由になったと言えるのは
あの奴隷たちが俺らと同じく人権を得た時だ
死ぬ気で一戦交えてやる
見てろよ 史上初の黒人部隊とともに
俺が出撃するまで
待ちがてら飲んでな もう──

ハミルトン、ローレンス、ラファイエット、マリガン:
1ショット!

バー:
天才どのら、少し声を抑えたらどうだ
荒事を避けておいたほうが 出来ることは増えるんだぞ
私だって君たちとは同意見だよ でも事はデリケートだ
君たちにはよく言い聞かせておく必要があるな
あんまりしゃべり過ぎると 撃ち殺されるぞ!

ハミルトン:
なあバー、見てくれよ
そこのラファイエット君 ランセロットみたいにロックな奴だ
そのズボン最高にいかしてるよね
ローレンス、俺 君のことすごい好きだよ
紅茶ナベやヤカンよりも真っ黒いプロットを書き上げてやろうぜ
神が俺たちをひとところに集めるなんて 奇跡みたいだ
一般通念に物申す 奴隷制度廃止革命運動家が集ってるだって?
最高だね そこに俺も加えて 一緒に戦わせてくれ!

ああ、うるさく喋り過ぎたかな?
たまに興奮して 何でもかんでも口走っちゃうんだ
今まで仲間なんていたことがなかった
でも 必ず皆の力になってみせるって誓うよ

ローレンス:
なあ こいつを先頭に立たせよう

ハミルトン、ローレンス、ラファイエット、マリガン、アンサンブル:
このチャンスをふいにする気はない!
一発やってみるんだ!
俺達はこの国とおんなじ
まだ若く未熟でハングリーだ
そして黙って大人しくしてるつもりはない!

ローレンス:
立ち上がれ
這いつくばっているなら 立ち上がる時だ
男たちに伝えろ 立ち上がれと
女たちに伝えろ 立ち上がれと

いつになったら植民地は立ち上がるんだ?

ハミルトン:
これまで幾度となく死の瞬間を想像してきた 今では記憶のようにすら思える
それはいつ訪れるだろう?
寝てるあいだ? もうすぐそこに迫っている?
その訪れを知ったら 俺は逃げ出すか 身を任せるのか?
それは旋律のないビートみたいな感じだろうか?
だって俺は 自分が20歳まで生きられると思ってなかった
俺の故郷では その半分だって生きられない者もいた
なんでそんな生き急いでるのかなんて訊かれたら
笑って酒を注ぐだけさ
今この瞬間をやりきるために それで充分なんだ

いや 違う
これは一瞬なんかで終わらない 運動なんだから
世界に何かを示したいという
ハングリー精神ある男たちの行き着いた先さ
敵と対立しようと 心に忠実にあるんだ
モーゼのように 約束の地へ向かい進め
それで? 独立を勝ち取ったら?
俺たちの子孫の自由は保障されるのか?
それともここで流した血は
延々と終わりない 復讐と死の連鎖を生み出すだけなのか?
街中での活動ももちろん興奮するが
そうした争いや 流血の間にも
俺は読書と執筆を続けてきた
我々はこの財政状況をどうにかしなくちゃならない
俺たちは州の連合なのか? この国は一体どういう状態なんだ?
もう辛抱強く待っていられる状況じゃない
偏見なんて全力で打ち砕いてやる
全ての行動は まさに創造なんだ!
哀しみも傷の痛みも 笑い飛ばしてやる
うまれて初めて 明日より先のことを考えて生きてるんだ

そしてこのチャンスをふいにする気はない!
一発やってみるんだ!
俺達はこの国とおんなじ
まだ若く未熟でハングリーだ
そして黙って大人しくしてるつもりはない!

ハミルトン、ローレンス、ラファイエット、マリガン:
立ち上がるんだ! いざ挑むべき時がきた!
立ち上がるんだ! 今がその機会だ!
立ち上がるんだ! 一発やってやるんだ!

このチャンスをふいにする気はない!

2 件のコメント:

  1. 突然コメントすみません。
    沢山のミュージカルの歌を素敵な和訳をしていただきありがとうございます!

    My shotは自分の大好きな曲であり、他のハミルトンが好きな方がいらしゃって、とても嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、コメントありがとうございます^^
      My Shot、勢いのある良い曲ですよね!私も普段ハミルトン好きな方と接する機会があまりないので、お仲間が見つかって嬉しいです…!

      削除