2017年4月13日木曜日

Moana - Where You Are

村長トゥイ:
モアナよ、さあさ、道を開けてくおくれ
モアナ、お前もそろそろ学びだす頃合いだ
このモトゥヌイの村こそはお前の全て
踊り手たちが練習に励んでいる
古くから伝わる唄にのせて

村人たち:
新しい唄なんていらないだろ?
この伝統の唄さえあればいい

村長トゥイ:
伝統の継承こそが私たちのつとめ
そしてモアナ
やるべきことは山ほどある

タロの根に躓かないよう気を付けて
大事なことだよ
私たちは作り出すもの全てを分け合っている
冗談を言いながら カゴを編む
漁師たちが 海から帰ってくるぞ

モアナ:
見たいな…

村長トゥイ:
こらこら行かないで
モアナ、地に足をつけていなさい
村の人々には長が必要なんだ
そしてお前がいずれその役目を果たす

村長トゥイ、シーナ:
いずれその日がくる
ふと周りを見渡して
いまいる場所にこそ幸せがあるのだと気づく

村長トゥイ:
例えばこのココナッツのことを考えてみよう
その木のことを
ココナッツの全てのパーツは
有効活用される
必要なものは全てここにある

シーナ:
繊維から網を作るの
中の果汁は甘く美味しいわ
葉を使って火をおこし
中の果肉は料理に使う

村長トゥイ:
ココナッツのことを考えてみよう
その幹と葉のことを

村長トゥイ、シーナ:
この島は私たちに必要な全てを恵んでくれる

モアナ:
だから誰も島からは出ない…

村長トゥイ:
その通り 私たちはここに暮らし続ける
この島には危険もなく
充分な恵みがある
そして未来を見据えれば
そこにはお前がいる
お前なら大丈夫さ
その頃には全て学んでいるよ
私自身もそうだったようにね

村長トゥイ、シーナ:
自分のいるその場所に幸せを見つけられる

タラおばあちゃん:
私は水と踊るのが好きさ
寄せ波や引き波と
水はいたずらっ子だからね ハ!
思い通りにならないところも好きなんだ
村人たちは私のこと変わり者だっていうだろ
私が自由過ぎるって
でも自分の好きなものがはっきり分かってしまえば
人間そんなもんさ

おまえはあの父親の娘だから
誇り高く 頑固者だよ
親のおしえも大事だけど 覚えておきなさい
いずれ胸の内の声が聴こえるかもしれない
そして もしもその声が
最果ての星を目指すようにと囁いたら
モアナ、その内なる声こそが
おまえなんだ

男たち:
俺たちは繊維から網を作る
中の果汁は甘く美味しい
葉を使って火をおこし
中の果肉は料理に使う

シーナと女たち:
私たちは繊維から網を編む
中身はとても美味しいご馳走
みんなで一緒に唄をうたう
食べさせてやらなきゃいけない
子供達がいるのだから

村長トゥイ:
村の人々は長の私たちを信じてくれる

女たち:
そうよ!

村長トゥイ、シーナ:
村の人々は信じている
この島は我々に必要なものを
すべて恵んでくれるのだ

村長トゥイ:
誰も島を去る必要などない

モアナ:
だから私はここに暮らすの
私の故郷に、村の仲間たちとともに
そして明日のことを想像するとき
そこに私たちはいる
私がこの村を率いていく
それを導いてくれる人々がついている
ともに未来を築いていくの
すべての道はいずれ還り付くのだから

村人たち:
自分のいるその場所に

モアナ:
幸せは見つけられる

村人たち:
自分のいるその場所に
自分のいるその場所に

0 件のコメント:

コメントを投稿