2016年10月2日日曜日

Hamilton - One Last Time

ハミルトン:
大統領閣下 ご用とのことでしたが?

ワシントン:
忙しいところすまない

ハミルトン:
何のご用件ですか? 閣下?

ワシントン:
君にひとつ言っておきたいことがある

ハミルトン:
閣下 何を聞いたのか知りませんが
悪いのは僕でなくジェファーソンの奴ですよ

ワシントン:
トーマス・ジェファーソンは今朝、辞任の意を表明したよ

ハミルトン:
まさか

ワシントン:
君に頼みたいことがあるんだ

ハミルトン:
何でも言ってください ジェファーソンには必ず責任を取らせます

ワシントン:
しぃ 少し口数を減らしたまえ

ハミルトン:
新聞社を使ってやれます
仮名で投稿しますよ 奴に一矢報いてみせましょう──

ワシントン:
君には演説の下書きを頼みたいんだ

ハミルトン:
そうですね!
ジェファーソンがいなくなれば やっとあなたも自由に発言できる──

ワシントン:
そうじゃない 彼は大統領に立候補するために長官を辞任するんだ

ハミルトン:
そりゃまた あなたを相手に勝てるわけがないのに

ワシントン:
私は争う気はないよ 引退するつもりだ

ハミルトン:
え すいません今 何て?

ワシントン:
これが最後だ
落ち着きなさい 一緒に酒でも飲もう
これが最後だ
今夜はちょっと休憩して
お別れの言い方を 人々に示すのさ
お別れするんだ
君と私で

ハミルトン:
そんな 閣下、どうしてですか?

ワシントン:
私は中立性について話したい

ハミルトン:
閣下、英国とフランスが戦争しようとしているこんな時に──

ワシントン:
派閥主義への警告を言い含めたい

ハミルトン:
でも──

ワシントン:
ペンを取って 書きなさい
私が学んできたことについて語りたい
様々な苦労の末に得た教訓を

ハミルトン:
国民のためにも あなたは続投するべきです
まだまだ続けることは出来るはず──

ワシントン:
いいや! これで最後だ
人々が私の声を聞くのは
これで最後
そしてうまくやれれば
我々はお別れの言い方を民に示せるだろう
君と私で──

ハミルトン:
閣下、人々はあなたが弱くなったのだと言いますよ

ワシントン:
違うさ、彼らはこの国がいかに強いのか分かるようになる

ハミルトン:
あなたに代われる人なんていない

ワシントン:
だからこそ前進するきっかけにできる

ハミルトン:
どうしてお別れしなくちゃならないんです?

ワシントン:
私が退けば この国は移りゆくことを学んでいける
私の亡きあとも 長く繁栄していけるんだ
聖書にあったろう
「人はそれぞれが自分のブドウとイチジクの木の下に座り 彼らを脅かすものは何もない」
人々は私たちの築いたこの国で 安全に暮らしていける
私も自分のブドウとイチジクの木の下に座り
木陰で休みたいんだ
私たちのつくり上げたこの国の わが家で
これを最後に

ハミルトン:
これを最後に


ハミルトン:
私の政権のもとで起きた出来事を振り返るいま
そこに決して 意図的な失敗はなかったとはいえ、
私自身の弱さから 見過ごしてしまった
多くの過ちがあったことと思います

ハミルトン、ワシントン:
どうか 人々が寛大な心を持って
それらを容赦してくださることを
また、この国のためひたむきに尽くしてきた
45年間の締めくくりを持って
休息につくこの身とともに
私の未熟さゆえの過ちも赦されんことを 願うばかりです

そして今 引退を迎えたこの身が
いち民間人として、
私が生涯、心から愛する自由な政府のもとで
良き法の庇護をうけられることを
私は歓喜の期待とともに受け止め
これまで皆と共に助け合い、労め、
危険に挑んできたことへの
至上の報酬と思います

ワシントン:
これを最後に


ジョージ・ワシントンが帰っていく!

ハミルトン:
お別れの言い方を 示してあげてください

ワシントン:
君と私で

ジョージ・ワシントンが帰っていく!

ワシントン:
わが家へ帰るんだ…
歴史が君たちの行く末を見守っている
お別れの言い方を皆に示すのさ!
さようならを伝えるために!
お別れを!

これを最後に!

0 件のコメント:

コメントを投稿