2016年10月2日日曜日

Hamilton - What'd I Miss

バー:
1789年
私生児の孤児
戦争で功績をあげた移民の元軍人
そんな男がどのように
破産状態の植民地をまとめ上げたのか?
降参するまで他の建国の父らと争ったのか?
全てを手に入れ、そして失う
続きを見る準備はできてるかい?
やつは財務長官 大統領はワシントン
新たな国での試みすべてが先例をつくる
だがちょっと待った 反対勢力たる人物がいたんだ
二大政党制ができるまでに 奴をイラつかせた
皆さんはまだ会ってないよ 登場してなかったから
彼はずっとフランスに大使として派遣されてた
でも誰かがアメリカの理想を守らなくちゃならないだろ
だからトーマスに会わなきゃ なあトーマス!

トーマス・ジェファーソンが帰ってくる!
トーマス・ジェファーソンが帰ってくる!
トーマス・ジェファーソンが帰ってくるんだ
ああ彼は 随分と長いことパリに行ってしまっていた!

ジェファーソン:
フランスは我々を追いかけるように革命へと向かっている
時代は変革のときだ
しかし陽はまた昇り 世界は回る
ラファイエットの人権宣言の下書きを手伝ってから
俺は言った「そろそろ行かなきゃ モンティチェロに帰るんだ」
いざ 故郷での仕事が始まるぞ…

それで 俺のいない間に何があったんだい?
一体 何があった?
バージニア、愛しの故郷よ 口づけを贈りたいね
パリで俺はたくさんのレディーたちと会ってきたよ
そんなわけで80年代後半のアメリカに疎いんだが
俺は世界を広く旅してきて 今はここに戻ってきたというわけ

帰るとデスクには大統領からの手紙が
俺はまだ鞄も降ろしてない
サリーよ 開封してくれるかい?
なるほど手紙によると 大統領は閣僚を集めてて
俺を国務長官にってことらしい よし!
上院議員の承認もおりてるってさ
家に帰ってきて早速 今度はニューヨークに向かうことになった

ニューヨークへ!

ジェファーソン:
通り過ぎる景色を横目に眺める
自由になったなんて信じられないな
ニューヨークで俺を待ち受けるものが何であれ
準備は万端だ

建物に入ると俺を待っていたのは
友人のジェームズ・マディソン 顔を真っ赤にしてる
俺の腕を掴んだ彼に
俺は「どうしたんだ?」と訊ねる

マディソン:
トーマス 我々はいま この国の根源となる魂のために戦っている
この泥沼からなんとか救い出してくれないか?
ハミルトンの経済政策は
もはや政府統制以外のなんでもない
私は南部のために一人で奮戦してるんだ
いったいどこに行っていた?

ジェファーソン:
えっと…フランスだけど

マディソン:
絶対に勝たなくてはいけないんだ

ジェファーソン:
それで 俺のいない間に何があったんだい?
一体 何があった?
しょっぱなから 政治的混沌へと突入だ
今日は最初の閣議に出席する
何か喋ること考えておかなくちゃいけないな
もう準備してるところ
さて問題の真相究明といこうか

ワシントン:
おかえり ジェファーソン君

ハミルトン:
ジェファーソンさん? アレクサンダー・ハミルトンです

ワシントン:
ジェファーソン君 よく帰ってきてくれた


ジェファーソンさん おかえりなさい
ああ 随分と長いことパリに行かれてましたね!

ジェファーソン:
それで 俺のいない間に何があった?

0 件のコメント:

コメントを投稿