2015年1月30日金曜日

Matilda the Musical - Quiet


一度でも 不思議に思ったことはないかしら
私はあるんだけど
たとえばそう 私が「赤」って言ったとして
あなたの頭の中で「赤」の意味するものが
私にとっての「赤」と同じなのか
知るすべはないってこと

また もし私たちが光と同じくらいの速さで移動できたとして
その手に灯りを持っていたら
その光も 光の速さで私たちから遠ざかっていくのかしら
ある意味それは 理にかなっているようにも思えるんだけど

でもね 私が言いたいのは
自信はないんだけれど
もしかしたら私 ほかのみんなと
頭の中身がちょっと違ってるのかもしれない
自然と浮かんでくる答えや
自分で作ったわけじゃない物語

そして皆が まるで怒鳴るのが楽しいみたいに
大声を出しているとき
頭の中にはすごい騒音が響いていて
ただ一度でいいから お父さんもお母さんも
テレビもみんな 止まってくれたらと願ってる
ごめんなさい うまく説明できないのだけど
でもその騒音は怒りにかわって 怒りは灯となる
それでいつもなら 私の中の炎は消えていくはずなのに
今日は違っているみたいなの

そして熱気と怒鳴り声と
心臓が早鐘を打っていて
目の奥が燃えるように熱くて
そして 突然
すべてのものが みんな…

静かだわ
静寂のようだけど 少し違う
ただ落ち着いた 静けさ
まるで本のページをめくる音のような
林を散歩して ふと立ち止まった時のような

静けさの中にいる
静寂のようだけど 少し違う
ただ心地のいい 静けさ
ベッドで逆さまに寝転がったときのような
頭の中に心臓の音が響いてるような

そして 周りにいるみんな
口は動いているようなのに
その発する音が 私にはもう届かない

静かなの
それに温かい
まるで 台風の目の中へと
漕ぎ出たみたいに

0 件のコメント:

コメントを投稿