2015年6月1日月曜日

Tim Minchin - Lullaby

おやすみ 可愛い赤ちゃん
ゆっくりお眠り
遥か頭上では天の川が輝いているよ
君が成長したら そういうのも全部学ぶだろう
でも今は そう目を閉じて
おやすみなさい

おやすみ 可愛い赤ちゃん
静かにお眠り
明日 そう明日にはきっと歩けるようになる
愛して 笑って トーストを焼いたり おしゃべりだってできるようになるだろう
でも今日のところは おやすみなさい

君の毛布は 100%アンゴラ毛糸の手編みだよ
おむつは汚れてないし お腹もいっぱいだろ
闘牛だって鎮静するぐらい 抗ヒスタミン薬を与えたんだから
なのにまだ ぐずってるの

これ以上いったい何が望みなの? 僕にはまったく見当もつかない
君はずっと不満を主張し続けてるけども
どれだけ恵まれてるか自覚すべきだよ
アフリカじゃあ子供たちが餓死してる
でも彼らが不平を言うのは聞いたことないぞ

なあいったい俺はどうすればいいんだ?
お前のたてる気の狂いそうな騒音を止めるのに
「かるく叩く」のと「ぶつ」の違いはどこ?
どこまでが「揺らす」で どこからが「揺さぶる」?

わからないよ 君を黙らせるため他に何をすればいいの
心から君を愛してるけど 頭じゃクソくらえって思ってる
人さらいがお前のことを さらってくれたらいいのにって
そうすりゃ 少なくとも数時間は眠りにつける

さんざんなだめて あやしたさ
オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダだって歌ってみたよ
リンゴにそっくり声マネもしてさ
もうあと できることといえば
ディンゴが忍び込んで 泣いてばっかの太っちょ頭を
切り裂いてくれるのを願うことくらい

しずかに 可愛い赤ちゃん
しゃべらないで
パパがものまねどりを買ってあげるから
それで鳥インフルエンザにでもかかれば
心の広い救急病棟の職員が
お前の世話を引き受けてくれるかもしれない

その調子だ 目を閉じて
しーっ 音をたてないで
小さなお腹の動きも もうほとんど見えないくらいだね

育児本では教えてくれないことがひとつある
我が子への愛しさというものは
赤ん坊が死体なみに微動だにしなくなるほど
増すってこと



0 件のコメント:

コメントを投稿