2019年9月19日木曜日

Tim Minchin - You Grew on Me

君はまるで腫瘍のように 僕の中で大きくなった
そして悪性黒色腫のように 僕の中に広がっていった
とうとう君は 僕の心臓にまで入り込んだ
はじめから 切除してしまうべきだったのに

残念ながらもう 僕を治療する手立てはない
どんな感情の化学療法にも
僕のみじめな衰退を 止めることはできないだろう
君がまだ良性のうちに 取り除いてしまえばよかった

僕はまるでウィルスに感染するように君と出会った
そうまるで 髄膜炎菌性のクソッたれ髄膜炎みたいにさ
いまや両脚の感覚がない
君といると ベッドから出られないんだ

そして僕は 手術のリスクを負えなくなるまで それを放置してしまった
綺麗に切断できる希望は もうなくなってしまったんだ
君の排除に成功すれば それは
きっと僕をも 殺してしまうだろうから

君はまるで癌のように 僕の中で大きくなった
治療されない緑内障のように 僕にしのび寄った
いまや はっきり物を見るのさえ難しい
君という毒が 僕を盲目にしてしまった

僕は近所の医者に 相談すべきだったんだ
もうこの先ずっと 狭まった視界で生きるしかない
僕の周囲はめちゃくちゃだよ
だって今やどこに目を向けたって 君しか見えないんだ

出会ったときの君は 気まぐれで浅はかだった
なのに僕の鎧は 君の毒矢には敵わなかった
君は僕の胸に食い込んでいて
いま君を引き抜いてしまったら きっと僕は失血死してしまう
息が苦しいんだ

君はまるで腫瘍のように 僕の中で大きくなって
悪性黒色腫のように 僕の中に広がっていった
僕はまるで わかっていなかったんだ
ただの小さな黒子が どれほど速く
大きくなってしまうものかを

0 件のコメント:

コメントを投稿